病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

分かり合う、ということは尊い。

私は、本当のところ。

誰となら分かり合えているのだろうか、と感じることがある。

目の前にいつもいて、何十年と付き合ってきた人。

数年一緒に仕事をして、たまに電話で話をする人。

会ったことはないけれど、言葉のやり取りだけする人。

ずっと、悩みを聞いてきただけの人。

たまに顔を合わせる友人、飲み友達。

関係性は様々あるけれど。

お互いの気持ちを分かり合える人は多くない。

なんとなく分かっても、それが本当のところどうなのかも不明。

中には、あぁ申し訳ないなと思いながらも付き合ってくれている人もいる。

人の心は、単純で複雑。

いつ何時でも、分かり合える人はそう多くはない。

誰しも。

それぞれ自分の生活があって。

色んなことを考えて生きているから当たり前なのかもしれない。

人に何かを求め、求められの関係性は難しいんだ。

絶妙なラインをキープして、お互いの良い線引きができる付き合いの中に。

分かり合う関係性は生まれるのかなぁと思っている。

そういう存在がいる人を私は羨ましいと思うし、私もそういう関係性になれるように努力していきたい。

ここに遊びにきてくれる人にも、少しづつお互いの距離感を持って接することができるように。

なんとなくでも、いつもそこにいる存在になれるように。

努力していきたいなぁと思う今日この頃です。

なにがし。