病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

体調は目には見えない。

意外と。

体調は日々変化しています。

自分では調子が良いと感じても、イマイチだったり。
悪いと感じても、なかなか良かったり。
本当にコロコロと変わるもので。

いつも、よく分からないなぁと思います。

私は。
朝起きた時と、ブログを書く前にブラインドタッチの練習をするのですが。
その結果で判断したりします。

ブラインドタッチは、頭も使うし指も使う、言わば並列の処理が必要なので。
調子が悪いとすぐにわかります。

目で文を見て頭の中でキーの配列を思い出して。
指をどう動かすか、指令を送る。
その過程はなかなかに複雑なので(まだまだ初心者ということもありますが)、
疲れているとミスタイプが明らかに増えます。

こういう毎日の習慣の中で、自分の体調を知るというのは結構大事なのかなと思います。

原因がわからず、何かうまくいかない。なんか気が乗らない。
人間なので、そういう波はあります。
いち早くそういう所に気づくことができたなら。
また違った対処もできるのかなと思います。

難しい時は難しいですけどね。
仕事なんかは特に。
いつだって同じパフォーマンスを求められる職場の方が多いと思います。
もし自由が効くならば。 調子が悪い時は抑えて行動をするのも良いと思います。

調子の良い悪いは当たり前のことなんですが。
実は、自分の調子こそ分かっているようでなかなか分かりにくいもので。
他人の目から見た方がわかる場合すらあります。

心の不調も、こういうところが肝だったりもします。

自己判断は必要なんですが、少しでも。
客観的に判断できるような方法を普段から実践しておくと良いのかな、と思います。

なにがし。