病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

新しい自分を発見する。

少し暖かくなって。
少しずつ虫が出てきましたね。

私は、虫が苦手です。

子供の頃は、子供らしく。
トンボや、カブトムシやクワガタムシなどを捕まえていました。

しかしながら、大人になったら見るのもつらくなりました。 触るなんてもってのほかです。

この差ってなんなんでしょう。

いつも考えます。

大人になるにつれて捉え方が変わったものの中で、虫に関してはすごく気になります。

ある程度は、子どもの頃や学生時代と比べて。
様々な経験を積んできたので。
考え方が変わるのは理解できます。

しかし虫に関しては別に、経験してはいません。

関東に住み始めて。
初めて見たGに関しては死ぬほど驚きました。
あのスピードは想像を超えてきました。 嫌な経験といえばそれぐらいだと思います。
ただ、Gは自分の中ではGという存在で、虫の仲間という感じはしません。

では。

なぜ。

トンボやらカブトムシまで苦手になってしまったのか。
大人になって、私は何を感じて、なぜ虫が苦手になったのか。
考えても中々、見えてきません。


そしてこういうものって、実は色々あると思うんです。

子供の頃は平気だったのに。
大人になって、なんか不快に感じてしまうもの。
きっとそこには。
そう感じる為の何かしらの経験があって。
捉え方を変えるだけの経験となって。

それが今現在の自分の中に眠っている。

そういうことに目を向けると。

ちょっとだけ自分のことがわかるのかなぁと思います。
私はなぜ虫が苦手になったかはわかりませんが、他のものでは見つけたりしています。

あぁ、あの時の経験が自分を変えたのか。

そういうことに気づくと。

これから先、自分を変えなくてはいけなくなった時の手助けになったりします。

更に言えば。

自分の心に刺さるものが何か。
それは分かっているようで分からない。

そんなことも結構あるということです。

中々自分を変えられないという悩みは良く聞こえてきますが。
実際は結構変わっているはずです。気付いていないだけで。

何が変わったのか。
なぜ変わったのか。

それを少し、気にしてみると。

自分に関する新しい発見につながるのかなぁ、なんて思います。

なにがし。