病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

振り返ることも、時には大事。

昔は、プリクラ。
今は、自撮りが主流ですかね。

自分の姿を見る、というのは非常に大事なことだと思います。

見た目だけでなく、自分の言動も含めてです。

もちろん、振り返りたくない過去もあります。
例えば、過去の失言を振り返ることは勇気がいるものです。

しかし。

過去の発言を取り消すことはできないけれど、それを反省し、その後の言動を正すことはできます。

その時、自分が何を思ったのか。
なぜ、そう言ってしまったのか。

その気持ちと向き合うことで、自分の糧になるはずです。
そしてそこから、自分を変えることができれば。

失言や後悔は、経験やきっかけというものに姿を変えます。


まっすぐに、突き進むことも格好良いです。

しかし時に。

過去の自分との対話も良いのかなぁと思います。

不思議なもので。

過去の自分も、最初は初対面の人のようです。
少しずつ、対話することで。
仲良くなって、心を開いてくれるものだと、私は思います。

なんて。

なにがし。