病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

コミュニケーションから世界は広がる。

f:id:tpippi:20201023171028j:plain

コミュニケーションから、世界は広がる。

そんなことを常々、思ったりするんですよね。

私は、

自分のことを人間的に面白いわけでもないし、価値の高い人間でもないと考えています。

だからと言うわけでもないのですが。

そんなに新しい人が寄ってくるようなタイプでは無く。
どちらかと言えば、一緒にいて楽だと思ってくれる人が付かず離れずでいてくれるような感じです。

で、これまた私的な話で。

飢える時があるんですよね。突然。
好奇心が爆発するというか。

この人って、こんなことを言ったらどう反応するんだろうか、とか。
こう言うことを聞いたらなんて答えるんだろうか、みたいな。

迷惑な話だと自覚はしているんですが。
それを聞いたら失礼かなという感情よりも、どうなるんだろうという好奇心が勝ってしまうんですよね。

だからなのか。

よく、今日はどうした?と言われることがあります。
いつもと違うことを極端に言ったりやったりするから、相手は心配なのかもしれません。

でも、いつもみんな優しくて。
これまた、私の思った通りに、新しい側面を見せてくれる。

私の溢れ出した好奇心をくすぐるように。

その瞬間が私はとても好きで。

なんだか贅沢だなぁと思ってしまうのです。


よく。
毎日が退屈だと思ってしまうことがあったりするんですが。

私はそんな時ほど。
知っている人の知らないところを知るのが楽しいような気がするんです。

どんなに、仲が良くても。
実はまだまだ知らないところはあって。

逆に自分自身が見せてないところも少なからずあるんじゃないかなと私は考えます。

普段ふざけあっている人に、真面目に人生相談をしてみたり。
ある程度の距離を保っている人に、何かぶっちゃけてみたり。

そういうのも楽しいもんじゃないかな、なんて私は思います。
思いも寄らないものが出てきたりするかもしれませんよ。

なんて。

なにがし。