病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

運とは、なんだ。

f:id:tpippi:20201111070909j:plain 何かをやるとして。
その方法を考えに考えたとして。
それによって常に良い結果を導き出せるに越したことはありません。

しかし。

残念ながら世の中は、そんなに単純じゃない。

道が困難であればあるほど。

必ずと言っていいほど、自分の力の及ばない要素が関わってきます。

俗に言えば、

それをあてにしなければいけない状況もあるし。
それをあてにしてばかりでは上手くいかない事もある。

一度大きな運に救われたとしても。
明日は大きな不運に見舞われるかもしれない。

だから。

少なくとも、あてにしっぱなしではいけない、と私は思います。
不確定な運という存在を味方にすることは、難しいんです。

なので、不運に見舞われたらそこからどうするか。どう立ち直るか。
その能力の方がよっぽど大事で。

成功者と呼ばれる人たちは、天運を掴んだだけの人より、そんな困難に立ち向かう力を有している人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

だから。

やってみてから考える。
あえて不運や困難に向かって進む。
そんなことも、滅茶苦茶大事なんだと思います。

私には、何が正解かを知ることはできないけれど。

そうやって生きていきたいなと、ただ漠然にですが思っています。

運を天だけに任せて、置きに行く様な。
ただ守りに入る様な。

そんな人間ではありたくない。
根拠も何も無いけれど。

なんて。

なにがし。