病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ウサギとカメと睡魔の話。

f:id:tpippi:20210126194443j:plain

ウサギとカメの話ってあるじゃないですか。

余裕をかましたウサギが、ゆっくりだけれど着実に進んだカメに負ける。

これ。

大人になってこういう話を見ると。 「ウサギってばかだよなぁ、もう少し頑張ればそれで良かったのに」
なんて思ってしまう人は結構いるんではないかな、なんて思ったんです。

私も、そんな風に思います。

この記事で似たようなことを書いていますね。

www.nanigashimental.work

最近こういうことがものすごい重なるんですよ、身の回りで。

私なんかがひっくり返っても及ばない実力を持っていながら。
なぜそんな初歩的な落ち度を見せてしまうの?といった感じのやつです。

こんなところで書いても、仕方のないことではあるんですが。

アクションを起こすようなことでもなく。
ただひたすらに、それを見せられつつも、己の道を地道に行くしかない。

なんだかそんな日常。

手を伸ばせば、変えられることもあるのだけれど。
私は私で、まずは頑張らねば。

と思います。


気持ちだけは、折れてはならない。
それはいつ何時、生きる上では非常に大事なことだと思います。

例えるならば、それは会議中に睡魔に襲われた時と似ています。

眠気に身を委ねて、目を瞑り、横になったらどれだけ楽か。
それを知っていながら、身勝手に止まることのない眠気と人は戦うのです。

会議が終わる頃には、なぜか完全に眠気は無くなっている。

そんな。
無意識とはいえ、思いっきり身勝手な振る舞いに負けてはいけないのです。

心を強く持って。
明日も元気に、ネガティブに生きましょう。

なんて。

なにがし。