病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

抱えた荷物の大きさと重さの話。

f:id:tpippi:20210220100325p:plain

私は、何も持ってはいません。

大した知識も経験もなく、ほんの少しの、
小脇に抱えられる程度の何かを守って生きているだけです。

世の中には、もっとたくさんの荷物を抱えている人も。
そこまででもない人も、様々いることと思います。


その抱えているものは。
あなたにとってどんな大きさでしょうか。どんな重さでしょうか。

手提げ鞄。
登山用のリュックサック。
大きなキャリーケース。
化粧ポーチ。
東京ドーム何個分。

2kgかな。 5kgかな。
20kgかな。
100kgかな。
もしかしたら1tぐらいあるかな。

不思議なもので、それを他人が推し量ることはできません。

重くなったり軽くなったりするけれど。
こういうものが大きく人の心を揺さぶる。
心を揺さぶるということは、行動にも影響します。
行動に影響するということは。

人生そのものを左右する、ということです。

人の心の内に渦巻く、荷物や持ち物。

なんて書いたら良いのかなぁ、これ。

とてつもない綺麗なものもあり、想像を絶する醜いものもある。

なにがし。