病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

色彩は気分を嘘のように変える。

f:id:tpippi:20210618195102p:plain

今日は。

「スマホ依存にはグレースケールが効果的」

という情報をもとに、スマホでその設定をしてみたお話です。

グレースケールとは、スマホの画面をモノクロにする機能です。

私も、スマホ依存とまでは言いませんが、どうしても時々。

スマホアプリにやられてしまうんですよね。

もし、似たような方がいましたら、参考にしてみてください。

スマホ依存と生活

スマホはそもそも、利便性に特化したものですよね。

ポケットに入るサイズ。

ポケットから出して即起動。

聴きたい音楽も、調べたい情報にも、一瞬でアクセスができます。

友人からの誘いも、楽しいゲームも。

とにかく、素早く、様々な情報に気軽にアクセスできますよね。

悪い書き方をすれば、人の時間を簡単に奪うように作られています。

グレースケールという強烈な設定

スマホが人を惹きつける要因のひとつに、「色」があると言われています。

LINEやメールの通知アイコンって、赤色ですよね。

未読のLINEやメールがあるときにアプリに表示される数字のやつです。

大概のスマホで、通知の色のデフォルトは赤色だそうで。

これ。

グレースケールなり、色を変える機能があれば使ってみてください。

この通知の赤色を消すと、ものすごい分かるんです。

色の力が。

少なくとも私は、通知が来てるから確認しなきゃ、と感じる気持ちがものすごい失せました。

他にも、待ち受けもモノクロ。

アプリも全てモノクロ。

こうすると、本当にスマホの魅力って半減するんじゃないかなと思います。

グレースケールでスマホを使ってみた感想

少なくとも私は、スマホを手放す時間が増えました。

いかに、色が人の心を動かすのか。

これを体感しました。

正直、ブログを書いている人間としてスマホの魅力を半減させるというのはなんだか複雑な思いがあるのですが。

もし、スマホを触る時間を減らしたいなぁと思う人がいたらやってみてください。

ちなみにですが。

私は基本グレースケールにしていますが、毎日のタスクが完全に終わったらこの設定をオフにします。

まったり、みなさんのブログを読む際もカラーで見ます。

だから何だって話ですが。

何事にもメリハリは大切です、ということも合わせてお伝えしたいなぁと。

なにがし。