病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

くそう、だから精神科医は嫌いなんだ。

f:id:tpippi:20210720195821p:plain

いや。

ちょっと、刺激的なタイトルにしました。

やめようかな、とも思ったんですが。

あえてそのまま書きます。

前提として先に伝えたいのは。

私は、お医者さんを尊敬しています。

だから、この話はあくまでも。

私が聞きかじった、ごく一部のお医者さんの話です。

私の知り合いが通院している、とある精神科医の話です。

その先生は、非常に高圧的で。

私が話を聞くかぎり、はっきり言って悲しくなるほどの言葉を、患者さんにぶつけているそうで。

いや。

言ってもその道のプロであり、責任をもって診療しているのだから。

それ自体は、私はどうこう言える立場でもありません。

ただ、あまりにもひどかったので知り合いには転院を勧めました。

なんだろうなぁ。

精神疾患の患者と向き合うことは、難しいのはわかります。

カウンセラーや臨床心理士の向き合い方と、精神科医の向き合い方は違うという認識もあります。

私も、それなりに接している身ですし。

どこぞの馬の骨である私ごときの考えは、遠く及ばないのでしょうけれど。

なんかこう。

ものすごい悪い言い方をしてしまえば。

病気や、パーソナルな部分につけこんで相手を服従させ、商売しようとしている。

そんな精神科医が少なくとも一人いらっしゃるのは事実で。

なんだか、表現のしようがないんです。

ただ、悲しいな、と思います。

このままでは、ひどい言葉が止まらなくなってしまいそうなので、この辺にしておきます。

ネットの中をさらっと見渡せば。

そういう悩みを抱えている人もそこそこいるようです。

片田舎で、殿様商売同然にやっている精神科やクリニックに通院されている方に多い印象で。

このブログを読んでくださっている方で、そんな悩みに触れたことがある人は。

絶対に一人で悩まないでください。

伝えたいのは、それだけです。

1年以上通院して効果が実感できないなら。

嫌な思いをし続けているなら。

転院という道を考えることも視野に入れてみてください。

今日は、そんなことを伝えたいと思いました。

なにがし。