病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

生き方の話。

f:id:tpippi:20210916191125p:plain

今日は、「生き方の話」を書こうと思います。

いい加減、私は何度こういったテーマに触れたのでしょうか。

また、これ系かよ…と思われる読者様もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私は書き続けます。

生き方。

この世の中には、自分の生き方を選べない人が大勢います。

経済的理由
お国柄
他者の支配
自分の思い込み
病気

理由は様々です。

しかし。
この中で、一つだけ自分で変えられるものがありますよね。

そうです。

「自分の思い込み」です。

心の中は、他人には伝わりにくいものです。

だからこそ。

自分の生き方は、自分で決めることが。

実はかなりの割合でできます。

いくら誰かに支配されていようと。
起こせるアクションは、少なからずあります。

いくら病気であっても。
可能性がゼロになることはきっと、ありません。

「自分にはできない」
「自分には無理だ」

そう思った時が本当の、終わりの始まりです。

だいたいの人は朝起きて、歯磨きと洗顔をしますよね?
もし、毎回顔を洗ってから歯を磨くなら。

その順番を入れ替えてみましょう。
きっとできるはずです。

玄関の扉を開けて、最寄りの駅から電車に乗るなら。
一駅分、遠くの駅から乗ってみましょう。

Twitterでいいね!をつけるだけの人に、
リプライを送ってみましょう。

朝、友人におはようとだけ言っているなら。
一言加えてみましょう。

毎日やっていることを、
ほんの少し変えることは難しいことではありません。

「生き方」も同じだと私は思います。

ほんのちょっとの変化。

それが、「気付き」の第一歩です。

気付けば、人生はきっと少しずつ変わります。

諦めては、いけません。

なにがし。