病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

茹でガエルの話。

f:id:tpippi:20211024091555p:plain

「茹でガエルの法則」について書こうと思います。

人生において、とても大切な話です。

茹でガエルの法則とか、茹でガエル理論とか、実際はいろいろと呼ばれています。

茹でガエルとは、
「熱いお湯にカエルを入れると驚いて飛び出すが、
ぬるま湯に入れて熱すると、そのまま茹で上がって死んでしまう」 という教訓のお話です。

環境の変化に適応しなければ痛い目に合う、ことを意味します。
人生やビジネス、人に関わること全般に言えることですよね。

「諦め」「逃げ」。
困難を越えなくてはできない成長もあるがゆえに、いいイメージでは使われません。
諦めも逃げも、その環境に合わないことが原因となる場合が多いのです。

ゆえに、茹でガエルは紙一重です。

常に状況を考え、自分と向き合い。
その瞬間に自分が感じるもの、自分のいる環境。

はたして、「いま」は考えを改めるべきか、耐え忍ぶときか。

しっかりと考えていきましょう。

なにがし。