病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

絆の話。

f:id:tpippi:20220331072040p:plain 世の中、人の数ほど正解があります。

それぞれの思惑があって、それぞれが思うがままに感じて行動する。
難しいものですよね。人がやることって。

良かれと思って。
ありがた迷惑。

どちらかが正解だと思っていても。
一方が不快だと感じれば、人の心はすれ違います。

タイミング。
考え方。
不意に言ってしまった一言。
好み、性格。

そういうものでだって、人はすれ違うわけなので、
人間関係とは殊更に難しいものだと私は思います。

だから。

関係性なんてものは、

お互いに納得するまで話し合うか。
関係性を構築するのを諦めるか。
一定の距離を保ち続けるか。

そんなものでしかないのかなぁと私は思います。

だからこそ。

それを乗り越えて、深い絆で結ばれた関係性というものは非常に価値があるのです。

時に傷つけ合うこともあるでしょう。
すれ違いもあるでしょう。

でも。

その困難に耐えてお互いを分かり合えた時、
何にも変え難い価値となります。

何事も挑戦。
私たちは誰もが、初めての人生なのですから。