病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人との出会いは、無限に等しい。

f:id:tpippi:20220223072403p:plain 世界の人口は78億人。

1秒に1人会ったとして、全員と顔を合わせるまで247年かかります。

世界には、ものすごい数の人がいて、
それぞれの考えを持っていて、
一人ひとりが泣き、笑い、今日も生きていることになります。

日本人だと1億3000万人。
同じ計算だと、約4年で全員と顔を合わせるわけですね。

1秒に1人でも4年です。

1日に86400人と顔を合わせて、それを毎日。 それで4年かかるんです。

日本だけでも、たくさんの人が生きていることが分かりますね。
そもそも1日86400人と出会う時点で、ほぼほぼ現実味がありません。

だからきっと、好きになれる人がどこかにいます。
だからきっと、自分の居場所になり得る人も、どこかにはいるはずです。

そう考えると、なんだかワクワクしてきませんか?

これからどんな人と出会えるのか。

もちろん、いいことばかりじゃないのでしょうけれど。

少なくとも「自分に価値がない」と否定できるような、
狭い世の中ではない、ということです。

未来を想像するのは、自由。

私もあなたも。
今がつらくて仕方がない、誰かも。

きっと、まだまだ素敵な出会いが、あるんじゃないでしょうか。
そう考えながら生きていたって、バチは当たらないと私は思います。