病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あなたはまず、「あなた自身の理解者」になるべきだ。

山本五十六氏の残した名言。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

教育における大事な要素が詰まった言葉だと思います。

これ私は。

「自己対話」としても使えるんじゃないかな、と思っています。

さすがに、「やってみせ」はできませんけど、
**あとは心の中で自分にしてあげられることばかりなんですよ。

自分の心の声。
思い。

そういうものは、意外と
「分かろうとしなければ分からない」し、
「分かろうとしても簡単には分からない」のが現実。

他ならない自分自身の良き理解者であろうとしなくては、
心はままならないのですから。

今週も、踏ん張っていきましょう。