病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

奇跡の惑星。

季節の変わり目。

自律神経が乱れやすいので注意しましょう。

自律神経が乱れると、
睡眠の質が悪くなったり、疲れやすくなったりといいことはありません。

焦らず無理せず、来たる冬に備えましょう。

で。 季節の変わり目になると、私はよく思うんです。

「ほんと、地球って奇跡だよなぁ」って。

もちろん私たち、地球に生息している生き物が適応した結果もあると思うんですが、
それでも。

うまいこと生きていける感じになっているのがね、素晴らしいことだと思うんです。

太陽って、地球から1億4960万kmの距離にあります。そして直射日光ってあっついじゃないですか。

でも、海の水は蒸発して干からびることはないし、かといって氷に覆われた星でもない。
ちょうどいいんですよ。

太陽の熱で、ちょうど水が安定して存在できるレベルの距離をハビタブルゾーンというそうです。
地球上に水があって人類が存在できているのは、ちょうどハビタブルゾーンの中を公転しているから。

だから奇跡なんです。
「ここしかない!」という場所に地球が存在していることが。

何か楽になるわけじゃないかもしれませんけどね。

こういうことを考えると、少しだけ心が楽になるかもしれません。

私たちは、奇跡の上に立っている。

たまにはそう、考えてみてもいいかもしれませんよ。