病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

地獄だっていいじゃない。

落ちるとこまで落ちたら、後は這い上がるだけ。

そんな気休めの言葉があるのですが、

なんだかんだいっちばんの底って想像以上に深いもので、

落ちるとこまで落ちたら、の限界知らずと言ったらまぁ、
大変なもんだと私は思うのですよ。

泣きっ面に蜂。
二番底、三番底。

不幸なんてものは際限なく降りかかってくるんです。

でも。

人はどこかで、きっかけを得るものだとも私は思っています。

言うじゃないですか。地獄に仏って。

だから。
なんていうんですかね。

諦めなきゃいいんです。

諦めたら終わりだから。
つらい時にやることって、極論たったそれだけなんですよ。

とにかく。
諦めない。

そんだけです。

地獄で仏に会えるかどうかは分かりませんけどね。

言ってみれば、諦めるなんていつでもできますから。
今じゃなくてもいいんです。

きっとあなたは頑張ってるから。
ね。

なんて。