病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人は忘れる。

先日、思ったんです。

人生って、色々あるなって。

いいことも悪いことも、
突然やってきたり、
「やっぱりか……」というタイミングだったり。

なんていうんですかね。
うまくはいかないと知りつつも、
うまくいかなかった時には、
「なんでそうなるの?」と思っちゃうのが人間の性なのかな、と実感します。

でも。

実はそんな経験がメンタルを育てることは言うまでもなくて。

無駄にしないようにしなきゃなぁ、とも思うのです。

うまくいったり、いかなかったり。
諸行無常だったり、明鏡止水だったり。
栄枯盛衰だったりするんです。

どうしたってそんな側面があるのが人生。

と、
割り切っていたいものです。

もちろん、
ぶつけどころのない気持ちがあふれることもありますが。
心の振れ幅も楽しんでこそです。

一度きりの人生は、良くも悪くも暇しねぇもんだなや……と。

今日はそんなことを思った日でした。