病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日常に、気づきを。

「気づき」って知ってますか?
当たり前に、何かに気づくことなんですが。

業界によっては、
とても大事な言葉として扱われています。

私がいる、製造業界でも。
とても大事な概念として扱われます。

プレゼンをしても。
どんな報告でも。

「当事者は、あなたは、
 どんな気づきがあったの?」

という確認をするのがキーワードだったりします。

何に気づいたのか。
なぜ気づいたのか。 その気づきから何をしたのか。何をするのか。
どう成長したのか。今後は?
その気づきを他に活かせるか?

大切なヒントは、気づきの中に。

だから大事なのです。

そしてこれは、何にでも言えることです。

日常生活の中でも気づきは大事です。

「あっ」

と思うだけではなく。

その気づきを活かす方法を考えてみると。
あなたらしく生きる、人生のヒントが見えてくるかもしれません。