病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

まずは現実を見よ。

物事を成す上で、
一番最初にやらなければならないことは何でしょうか。

私は、
「現状把握」
だと思っています。

いま自分はどんな状況で、
何ができて、できなくて。
どんなことをやりたくて、どう考えているのか。
事実として、どんなことが起きているのか。
何が問題か。

それを考えることから始めると良いのかな、と思っています。
動機づけというか、それより前の段階ですね。

そういったことを考えておかなければ、
いずれ軸がぶれて、何ともしようのない状態になるでしょう。

客観的事実を他者に見てもらうのもいいかもしれません。
とにかく、
憶測や推測を抜きにして、
いま自分が観測できることを、
書き出してみる。

そこから全ては始まるんじゃないかなと思うのです。

これはあらゆる問題解決においても、
そこそこ基本の考え方かなと思います。

理由は色々あるんですけども。
現状を深掘りするとですね、
アウトラインができるのがいいのかな、と思っています。

例えば、
ダイエットしたい、という漠然とした目標を立てても、
いま現在どういう食生活をしていて、
何キロ落としたくて、
どんな効果を目論んでいるのか。

これを考えるべきだ、と思うのです。

現状維持をしたいのか、
3ヶ月先までに10キロ落としたいのかによっては、
やることがまるっと変わります。

ここを明確にする、ということがとっても大事なのだと思うんですよ。

だから。

現状を見ずにして、
問題解決、目標達成はありえない。

そんなことを、今日は伝えたいと思いました。

当たり前なんですけど、
意外と意識しないとできないのかな、って思います。