病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

変わろうとしない、ということ。

私の知り合いに、絶対に変わろうとしない人がいます。

それは芯を持った人とも言えるし、
時として融通が効かない、ということにもなり得る。

私としてはどちらが正解とか、
そんなことには興味がありません。

ここにあるのは、

変わろうとしないがゆえにある苦しみとか。
変わらないがゆえにある苦しみとか。
変わらないから得られる幸せとか。
変わらなかったからこそ得た、栄光とか。

そういうものだけです。

……なんていうんでしょ。

人間の在り方、なんて表現では、
いささか軽い。

人の世のいろいろなものが詰まっているんじゃないかな、と。

そんな風に思うわけです。

私がなぜこれを書きたかったのは、
それなりに思うところがあるからで。

しかしその思いの切っ先に一体何があるか、
私は分からなかったりします。

……目の前のことを、淡々とこなすのみ。

それが私にできること。

なんて。