病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

親しい人がいなくたって、大丈夫。

あなたには信頼のおける人はいますか?

信頼の積み重ねは、とっても大変なものです。

しかしですね。

私は結構、
すぐに人を信じてしまうところがあるので。
あまり信頼の積み重ねを必要としない人間だったりします。
(もちろん、何でもかんでも盲目的に信じるわけではありませんが)

うん。

今日はそんなことを書きたいのです。

自分には信頼のおける人がいない。

そう感じる方、いらっしゃると思います。

もちろんそれもいいんだけれど。
実は少し周りを見渡すと、それだけが大切ではない、と。
私は考えているのです。

腹を割って話せるようなタイプの友人。
長年付き合ってきた友人。
大切な家族。

そういう関係性はとても大切であると同時に、
だからこそ相談できないこともあります。

心配をかけたくないとか。
別のことで既に困らせているとか。

そんな時に、相談できるのが、
実はそこまで身近じゃない人だったりするんですよね。

お医者さんとか。
友達の友達とか。
SNSで出会った人とか。

少し距離がある人の方が、
近しくない代わりに、なんでも言える。 関わりが薄いからこそ、ぶっちゃけられるのです。

だから私は考えるのです。
親しい人がいないから、寂しいとか。
親しい人がいないから、つらいとか。

きっと、イコールではないと。

良かったら。
そんなことを知っていただけたら、嬉しいです。