病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

気持ちをどこに向けるか。

人間、生きていれば自暴自棄になることがあります。

誰かをイタズラに傷つけたり。
何かを破壊してしまったり。

自暴自棄になった結果、大変なことをやってしまうことがよくありますね。

これ。
要するに気持ちがマイナスの方面に行ってしまったから起きてしまうわけです。

自分を憎む気持ち。
誰かを憎む気持ち。
うまくいかないことへの苛立ち。
その他もろもろ。

後ろ向きな思いが、よくない方向に爆発してしまう。

これがですね。

思いもよらず、もっと良くないことを引き起こしたり。
後悔を呼んだりするのです。

もちろん、これも人間らしいと言えば人間らしいのですが。
周りの人にとっては、たまったもんではありません。

こう言ったことは何度も書いているのですけれども。
この強い気持ちを無駄にしないことが大切だと思うのです。 

強い力こそ、
その方向性がとても大切なのです。

大事なのは方向性。
決して自分を卑下してはなりません。
エネルギー自体に罪はないのですから。

強い気持ちをどこに向けたらいいのか。
それを常に考えていきましょう。

今日は、そんなことを考えた日でした。