病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ものすごい孤独を感じた話。

f:id:tpippi:20210122203052j:plain

さっきまで真面目な記事を書いていたのですが。
ふと今日感じたことを書きたいなと思って、途中でしたがこの記事を書くことにしました。

最近思うのです。

私の周りで。

自分の悩みと向き合う人がいなくなったな、と。
私の身の回りのことで大変恐縮ですが、ちょっと心底そんな風に思います。

そんな話を書いていこうと思います。


付き合う人の年齢層が上がったからか。
私が無意識に見ないようにしているのか、理由は分かりません。

悩んでいる人自体は、身の回りにたくさんいるのですが。

誰も彼も、他人に関しての不満を漏らしてみたり。怒り狂って叫んでみたり。
落ち込んで話もしなくなったり。
実はものすごい面白く無いのに、スンと平気そうにしていたりしているんです。

いや、それが悪いと言いたいわけではないんです。

自分はどうしたら良いのか。
何をすべきなのか。
こんなことをやってみた。失敗した。成功した。

そうやって泥臭く向き合う人、行動する人が、いないのです。

どうせ、頑張っても変わらないし。
そんな人が大半で。 www.nanigashimental.work

この記事を書いたときも、私は確かに同じことを感じていました。

分かるんです。
つらい気持ちも、苦しい気持ちも。
そういうことが続けば無力感に苛まれることも。
ただただ、不平不満を漏らしたくなることも。
自分の思いを他人にぶつけたくなる気持ちも。

そして、それが悪いことだとも思いません。むしろ人間らしいくらいです。

ただただ不思議でしかない。それだけなんです。

嫌なら。
腹が立つなら。

道を切り開く努力をするしかない。
正直これほど単純なモノの考えなんて他に無いとすら私は思っています。

私基準で言えば、偶然に降り注ぐ幸運なんて屁みたいなものです。

しかし。

いま、身の回りの多くの人が。
不平不満を漏らしながら、何者かの気まぐれに。
そのふとした幸運を顔を上げて待ちわびているようにしか見えなくて。
ただただその光景がなんだか面白く映ってしまうんです。

私の感性がおかしいのかと思ってしまうぐらいに。

なんだかこう、こそばゆい。
私の住んでいる地方で言うところの、いずい

すごい嫌な書き方をしている自覚はあるのですが。
自分だけが逆張りしてドヤ、みたいにも全く思えず。
正直、この気持ちをどうしていいかすらよく分かりません。

いやぁ。

こう、なんだ。
言葉が出ねぇんだ。

私が、ブログという世界にどっぷり浸かっているのもこういうことが要因なのかもしれませんね。

決して特別なことも難しいことも考えているつもりは無く。
むしろ自分なんて底辺もいいところとしか思っていないのですが。

この気持ちは、どこへ向けたらいいのやら。

私が、余裕も何もなく、ひたすら一人で焦っているみたいだ。

なんて。

なにがし。