病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

変わりつつある出会いの話。

最近。
ネットのつながりの人たちとよくお仕事をさせていただいています。

結構ガッツリです。

で、そんなことをしていて疑問に思ったのです。
人って、人の何を信じるのかなぁと。

一昔前だったら。
ネットで知り合った人は危険、なんてことが言われていました。
(もちろん今も安全とは言えないけど)

しかし。
昔と比べて、健全な付き合いも増えてきたんじゃないかなと思うのです。

ちょっと前から話題の婚活やマッチングアプリだって、なんだかんだネットを介した出会いですし。

人を簡単に信用してはいけないというのは常ですけど、
それ以上に、なんか。

ネットを介して知らない人と会うことや、
お仕事を見つけること。

そういうものがオープンで当たり前になりつつあるのかなと思います。
※繰り返しますが全てが安全安心というわけでは決してありません

リスクもあるけれど。
人と人が出会う方法が変わって、
救われる人も必ず増えているはずです。

そういうものがいい方向に向いてくれたらいいな、なんて。

思った日でした。