病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

基礎か。発展か。

今日は、私の会社についてちょっと書きたいと思います。

全体で言えば、「基礎」のお話です。

あのですね。
私の勤める会社って、基礎の部分がいまいちなんです。

たとえば、従業員の仕事内容がふわっとしていたり。
誰が何の時間でどんなことをするか決まっていなかったり。
ベテランの社員が自分のやりたいように作業したり。
作業手順書や、QC票がなかったり。

ダメダメってわけじゃなく。
それなりに会社は回っているのだけど、
基礎ができてないんですね。

従業員が仕事に慣れてるから、なんとかかんとかやれているのです。

で。
そんな我が社は、今かなり厳しい状態になりました。

上からの要求が多すぎて、
なぁなぁでやっていた基礎が定まっていないことが浮き彫りになり、
成績がとても悪いのです。

いつか来る皺寄せが来ている、といった感じ。

で。

こんな時って、どうすればいいとあなたは思いますか?

たとえば、多少損を積み重ねても基礎から作り直しますか?
それとも、基礎はガタガタでも何とか見栄えの良い数字を出せるように努力しますか?

我が社はそんな瀬戸際にいるのです。

ちなみに私の考えだと、前者一択なのですが。
それも結局、上からの厳しい要求があるために一筋縄ではいきません。

損失はこれ以上出せないから、
何とかかんとか取り繕おうとしている。

まぁ責任者がそうすると言っているので、それをやるしかないんですが。

私はですね。
自分の人生はそうならないようにしたいなぁ……とか思うのです。

結局。
やるべきことをやらないといつかはツケが巡ってくるものじゃないかと。
私は思うのです。

そうなったらそうなったで、
潔く諦める。
一旦肉を切らせて骨を断つ、という感じにするべきだと。

私は考えます。時間は戻りませんから。

もし。
人生がジリ貧だなぁ、とか思ったら。

いっそのこと、ザクっと。
取り繕っていることを捨てるのもありなんじゃないでしょうか。

なんて。