病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生って、じゃじゃ馬。

人生って、じゃじゃ馬だと私は思うのです。

なんとかなるさ〜……というゆるい生き方でなんとかなることもあれば、
尋常じゃないレベルで苦しむこともあるのです。

将来のために勉強しまくって、
安定した公務員になったからといって、
じゃあそれで幸せが約束されるかというと、そうでもありません。

未来のことなんて正直、わからない。

今を楽しむことも大切ですし、
かといって将来のための先行投資だってしておくべき。

確定したものがないから、

人生は面白いというか。
そういう気持ちを持って臨むのがいいのかなぁ、と感じます。

じゃじゃ馬の乗り方をあれこれ想像したって意味はありません。
実際に乗ってみないことには何もわからないのですから。