病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

健やかに生きたいなら。

健やかに生きるために大切なもの。

私はそのひとつは、
「他者を尊重すること」だと思っています。

もちろんですね。
自分の思うがままに振る舞ったり、
それこそありのままに生きる、みたいな。
そういうことも否定はしないんですけども。

しかし。

自分が自由であるために他者の自由を侵害すれば、
それは自分に返ってくる。

ということは往々にしてあるものです。

その線引きだけはですね。
大切にした方がいいんじゃないかな、と思います。

簡単で、だけど見落としやすい。
でもほんの気遣いでなんとかなる。

人生を左右するものって、
なんだかんだこんな感じなのでしょうね。