病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人との接し方に完成形はない。

f:id:tpippi:20201026223815j:plain

コミュニケーションにおいて。

相手より先にリラックスできる人は、本当にすごいと私は思います。
身近にそういう人がいるので、よく観察をさせてもらっているのですが。

とにかく。

相手より先に、砕けた姿勢を見せるのが上手なんですよね。

それが失礼だなんて思う人も中にはいるかもしれませんが。
その人は、そんなことを思うような人なら別に仲良くならなくて良いとどこ吹く風で。

私も、そんなところはいつも参考にしたいなぁと思って接しています。


ちなみに私の経験上。

土地柄というのはどうしてもあって。

例えば東京のようにいろんな場所から人が集まってくるようなところと。
私が住んでいる地方のように、その場所で育った人がほとんどのようなところでは。

やっぱり勝手が違います。

人の仕草やらなんやらは伝染するもので。
地方はこう、そんなにパターンが多くありません。

ものすごい偏見まみれの書き方をしてしまうと。
おじさんで言えばパターンA〜E、あとはそれにあてはまらない奇行種です。
だいたいこんな感じの人か、みたいなのはほぼすぐわかります。

都会の大人はそれこそ千差万別です。

だからこそ、コミュニケーションの勝手もまた違って、
人との接し方にマニュアルも、完成形もないみたいな話になるのかなと思います。

相手がどうこうでは無く。
常に自分を表現することができたなら。

一つの完成形みたいにはなるんですかね。

そういう人には憧れます。

なんて。

なにがし。