病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

どこで生きるか?が大事な今日この頃。

ここ最近。
いろんなコミュニティができています。

昔はそんなに多くなかったと思うんです。
私が学生の頃は、モバゲーやというアプリケーションが流行ってたりしましたけども。

今はそれどころじゃない、星の数ほどのコミュニティがあるんですよね。

はっきり言ってしまえば、絶対に、自分にとっての心地よいコミュニティは必ず存在するはずです。
それも、自分がアクセスできる環境のどこかに。

これは、絶対です。

絶対にあるんです。

もし自分が、ひとりぼっちで居場所がない、と感じるのなら。
それはまだ出会っていないだけです。

例え体は近づくことはなくても、
同じく苦しみを抱える人や、
同じ悩みを持つ人はどこかにいて。

そして。

どこかで仲間を探しているのです。

だから大事なのは。
心をどこに置くか、ということです。

現実がつらくとも、
心がどこかに避難できれば。
全てとは言えないけれど。

きっと。
少なからず救われる人がいるんじゃないかなと思います。

だから。
考えることも、
行動も、
決して止めてはいけないと思います。

今日書きたいのは、これだけです。

なんて。