病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

居場所なんて、勝ち取るものでしかない。

f:id:tpippi:20210118181739j:plain

誰かにとっての居心地の良い場所があるとしましょう。
しかしそれは、他の誰かにとっても居心地の良い場所だとは限らないものです。

世の中には星の数ほどのコミュニティがありますが。 その中にいる人全員が共通の幸せの尺度を持って、心を通わせて同じ方向へ向かっていることは少ない。
ものすごく勝手なで根拠のない話ですが、私はそんな風に思います。

コミュニティの考え方はいろいろあって。

コミュニティのメンバーだけが幸せになろうとする道。
コミュニティと、それを取り巻く環境を含めて幸せを目指す道。
コミュニティ以外の何かの為に存在し、自己の犠牲を厭わない道。
コミュニティ内の、ある一部の為に存在する道。
コミュニティ内といえどその中で切磋琢磨し、切り捨て、コミュニティそのものを生かそうとする道。
大してそんな難しいことを考えない道。

そんなものが様々あって。

その中で。

自分だけが良ければ良い。
自分も他人も良くなくてはいけない。
自分はいいから他人を育てる。
自分が落ちるなら道連れにしてやる。

というような個人の考え方が密集して成り立っています。

もうこれだけで、難しいことがわかるかなと思います。
人が集まる以上、簡単ではありません。

そして、その中で。

これまた大事なところで。

自分が属するコミュニティと、自分の考え方が合致している人は。
良くて半々か、もしくはそれ以下なのかなと思います。

この理由は、世界幸福度ランキングの結果からなんとなく察知しました。

2019年には156カ国中58位、昨年は62位。
過去最低の順位を年々更新している状況です。

そんなことを抜きにして、超偏見で言ってしまえば。
現状に満足している、そう言う人は私の身の回りにほとんどいません。

ネットを見ても、知り合いと顔を合わせても。
(ネットは私の閲覧している範囲が悪いだけかもしれませんが)

なので。

当たり前のことをやっているだけでは、掴めるものは無い。

そんな風に思います。
日本という枠組みの中だけでも、何千万人が己の居場所を探して彷徨っているのですから。
それぞれ求めるものは違うので、全員が全員ライバルではありませんが。

それでも決して倍率は低くは無いと思っていていいでしょう。

だから、勝ち取りましょう。
納得できないならば、それしか道は無いんです。

なにがし。