病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

Scrapboxが面白い。

あなたは、「Scrapbox」というアプリケーションを知っているでしょうか。

こういうものなんですけども。

www.youtube.com

簡単に書くとですね。
自分だけのウィキペディアを作る、みたいなアプリケーションです。

いやー、これですね。
私結構、ハマっちゃってるんですよ。

自分のことなので、
あんまりウィキペディアっぽくする必要はないんですけど。

日記とか、
勉強したこととか、
今考えていることとか。

なんでもいいから書いて、繋げるんです。

そうしていると、
どんどん思考が深掘りされていく気がするんです。
いや。
実際に、深掘りできます。

だから。
楽しいんですよ。

自分の脳内を、可視化していくような。
そんな気持ちになるんですね。

なので。
もし何かに迷ったりしたら。

よかったらやってみてください。
何かの発見があるかもしれませんよ。

なんて。