病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

黙っていても敬われる時代は終わった。

もう結構前から感じていますが。
「黙っていても敬われる時代は終わった」と。
私は感じています。

年功序列みたいな制度がどんどん崩壊し、
実力主義の社会が構築されつつあるからです。

で。
こういうことを書くとですね。
「今時の若いもんは年配に対する敬意が足りん!」
みたいな。
(そんな人も減ってきたような気はしますが)
そんなことを思う方もいることでしょう。

しかしですね。
私はそれ、ちょっとずれていると思うのです。

言ってみればですね。
年配の方の中に、
差がついてきている、というところが大きいと思っています。

例えば。
ITに詳しい方。
蓄えた知識を現代風にアレンジする方。
YouTubeなどのSNSで活躍されているご年配の方も増えています。

時代にフィットしているのであれば、年代どうこうではなく、敬われることでしょう。

光があれば影ができるように、
フィットした人が増えてきたのだから、
フィットしていない人に対して、視線が向かなくなるのは仕方がないこと。

そんな風に思うわけです。

もちろんですね。
私自身はまぁ。
もうアラサー、アラフォーに近づいている程度の年齢ですので、
まだまだ古いというか。
年配の方に対する態度には気を付かうように育ってますんでね。

それはそれなんですが。

うん。
多分これから先、
私が高齢者になるころには尚更顕著になっていることでしょう。

もはや。
知らないでは済まされない、「一生勉強」の時代なのですから。

なんて。