病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

たまに休む、というのは結構罠かもしれない。

よくですね。
ダイエットでもなんでも。
「今日は休み」
という日を作ったりするじゃないですか。

これ。
私は結構罠かなと思っています。

たまに休んでも続ければなんとかなる、と。
これまでは思っていたんですが。

なんだかんだ、
踏み越えちゃいけないラインは踏み越えちゃいけない

と思うのです。

それはなぜか。

あのですね。
これもよく耳にする言葉だと思いますが、
「緊張の糸が切れる」というやつが悪さをするからです。

一度の気の緩みが、
二度、三度……。

踏み越えちゃいけないラインを踏むことが、
いつの間にか当たり前になり、
それまで頑張ってきたことを易々と無にする。

そんなことってよくあるのかな、と思います。

じゃあ、どうしたらいいのでしょうか。
私はですね。
前提から考えなきゃいけないと思っています。

そもそも。
なぜ「たまにはいいか」となってしまうのか。
それは。

大体が、無理しているからです。

今日は甘いものを我慢した。
だから明日はちょっとだけご褒美に解禁しよう、とか。
ダイエッターにはよくある話だと思うんですが。

「甘いものを我慢している」という認識があるからこそ、
ご褒美なんて発想になるのです。

朝の歯磨きをしたからといって自分にご褒美をあげる人はいませんよね。

頑張る、我慢する、努力する、そんな前提があるうちは、
それらを続ければ続けるほど、
いつかご褒美が欲しくなるのです。

だから。
そういうことだと思わない。
自分の食生活の中には、
甘いものを食べるという習慣がない、とか。

毎日3時間勉強して当たり前、とか。

そういう認識を自分に植え付けることが大切なんです。

もし、あなたが何かを継続できない、と思うなら。
ちょっと考えてみてください。

我慢、とか。
努力、とか。

そうじゃない場所からものを考えることが大切なのかな、と思います。