病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

恐怖で人は変わらない。

今日は、こんなテーマで書こうと思います。

「恐怖による指導はあまり効かない」
という話です。

これですね。

まぁ賛否両論あるかと思いますが。
私はすごく実感しています。

主に、社会人になってからなんですが。
怖い上司に当たったことが何度かあります。

で。

当然ながら同僚や先輩など、
その上司のもとで同じく働く人がいるんですが、
だいたいですね。

怖い上司がいない時は、だらけてます。
残念ながら。

怖さと共に、本質を伝えていればそうではないと思うんです。

しかし。

部下のことを恐怖で締め付けたりするようではですね。
なんだかんだ、しっぺ返しを喰らうんじゃないかな、なんて思います。

一時的な結果は出せると思うんですけどね。

長期的な目線で見たら、
どうなんかな、なんて思う次第です。

どっちかというと。

優しいとか厳しい、とかじゃないのかなと私は思うんです。

なんだかんだですね。
優しかろうが厳しかろうが。

そこに「思いやり」があるかどうかが、人を動かすんじゃないかなと思うのです。

はい。
なんか。

そんなことを伝えたいと思った日でした。