病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

言葉にすがりつくのは要注意。

耐え忍ぶことは、美徳。

よく言われることですが、この言葉は現代においてどのような意味を持つのでしょうか。

ぶっちゃけ、私にはわかりません。

耐え忍んできた結果にいいことがあれば、
取り返しのつかないほどに酷い目に遭うこともあるからです。

結局のところ。
いっつも書いてますけども。
自分で考えなきゃいけないと思いますね。

最後は自分で、状況を見て、選択しなきゃいけないことばかりなんですからね。

世の中ってそういうもんです。
残念ながら。
誰も責任なんか取ってくれません。
自分のことは自分で責任を持って、ケリをつけなきゃいけない。
だから。

考えて結論を出さなきゃいけないんです。

どこかの誰かが言った、
「これは、こういうもん」ていう考え方なんてですね。

もちろん参考にしてもいいんですけども。
最後の最後は、自分で決めるんです。

「言葉にすがりつく」
ことには、要注意です。
他人と一緒。

信じたり、裏切られたり、
助けられたり。

結局自分じゃない何かに寄りかかっているってことを忘れてはいけません。