病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

社会って、むずいよ。

たとえ自分が、
「今日の気分は人生で最悪だ」
なんてことを思ったとしても。

それは他者にとって何の関係もないことで。

ある人にとっては、いつも通りの日だったり。
またある人にとっては、ウキウキする日だったり。

そういうことって当たり前なんですよね。

まぁ。
なんていいますか。

各々が、自分の世界を持っていて、
その先に共同で生きている世界がある、みたいな。

そんなのがこの世界なのかな、と思うのです。

それって、なかなか結びつかないことってあると思うんですよ。

例えば誰かが異様にイライラしてたとしましょう。
そういう時って、大体「何だこいつ」って思っちゃうんじゃないでしょうか。
それが自分にとって実害のあることなら尚更です。

しかし実際、その人にとって調子が悪かっただけ、ってこともあると思うんです。

しかしですね。
自分に実害があった時というのは、そこまでは 「瞬時に思いを馳せることができない」のです。

これは逆も然りで。
自分が調子悪い時についやってしまった失敗って、
「今日は調子悪かったの!許して」と思うことが往々にしてあると思うのです。

厳しく書けば、
他人からすれば知ったこっちゃないのですよ。

自分も、相手も、同じことなのです。

だから何だという話じゃないんですが。

社会ってそういうもんで。
そこで生きていくのって、簡単じゃないんよね。
と、思った今日でした。