病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分に嘘はつけない。

まっすぐ、正面から。

それが心との向き合い方なのかな、と思います。

少しでも逸れると。
どこかへ行ってしまう。

自分であれ、他人であれ。

ストレートに嘘偽りなく向き合うことが、一番心を動かすのかなと思います。

私は、たまにひどく自己嫌悪に陥るのですが。
そんな、自分と向き合う時に。
慰めのような回りくどい言葉は意味を持たないことが多いです。

それよりも。
起きたことをしっかりと見据え、今自分が何を感じているかを真っ直ぐに。
心の底から湧き上がってくるものを余すことなく捉えると。

少し心が楽になります。

自分に、嘘はつけない。

回りくどい思考は。
自分の本心と向き合うことから逃げているという感覚にもなります。
なので実はめちゃくちゃ自分の心を傷つける行為だと思います。

そんなの、分かってるよ!
自分に嘘なんてつけない!

頭では理解していても、難しかったりします。

他人であれば、本心を見抜くことは難しいので少々のことはしょうがないと言えるのでしょうが、
自分にとっての本心ははっきりとは分からなくとも、ある程度察することはできるはずです。

だから。

自分との向き合い方を考えるということは。
すごくすごく大切な気がします。

自分の思いを。
感じたことを。

素直に受け止める。

今日はそんなことが、大事なんだと思った日でした。

なにがし。