病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

可能性に溢れた時代。

f:id:tpippi:20210911153537p:plain 最近、思うのです。

みんな、努力しているなぁと。

ネットが発達し、たくさんの情報に触れることができるようになった現代。

昔と違い、(昔はそうじゃなかった、とまでは言えないけれど)

先行者利益だけで勝ち抜ける時代ではありません。

あらゆるネットワークによって追い抜き、追い越され、簡単に寝首をかかれ。

そんな時代だと思います。

思想も、多岐に渡って展開され。

世界がつながったことで、まるで一個のスーパーコンピューターのように。

感じるんです。

その中で、必死に競争し、食らいつくか。
そうじゃない、自分の行きやすい場所を目指すのか。

なにかをするか。

なにもしないのか。

自由に、選べるわけです。

そう考えると、今の世は。

可能性に溢れた時代、なのかもしれません。

あまり深い意味はありませんが。

そんな可能性に溢れた時代に発生した、一つの波紋。

新型コロナウイルスでまた、世の中は変わっていくのでしょう。

せめて、自分らしく。

そんな生き方をしたいものです。

なにがし。