病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

私の懐の、現ナマの話。

f:id:tpippi:20201227163923j:plain

カード払いが定着しつつあり、最近は便利な世の中になりましたね。

私も、もっぱらカード払いです。
ポイントは貯まるし、小銭も持ち歩く必要がありません。

もちろんリスクはありますが、スマホ一台で事足りますので、本当に便利になったと感じています。

しかし、その生活の中で私は常に、手の届く範囲に隠し持っているお金があります。

現金が必要になることもあるので、その時に使う分は多少持っていますが、それとは別に。

何かあった時の緊急離脱用として、です。
言わば、ゾンビ映画なんかでいよいよヤバいとなった時に使う、自決用の銃弾と同じ。

もちろん私は自決なんてしません。そんなことをするぐらいなら逃げます。
全てを投げ出して、そのお金を使って、逃走します。

使わないに越したことはないことはもちろん。更に持っているが故に葛藤することもあります。

しかし持っていると、なんだか安心します。
身の安全を確保する、金銭面における備えです。

私の友人には現ナマではなく、非常用に本物の金貨を持ち歩いている人もいますね。

こういう備えは。
人によりけりですが無いよりは、きっとあったほうがいい。
私はそう思います。

メンタル的に危機的状況になったとしても、これがあれば。
そんな心持ちが少しだけ考え方を支えたり、行動を変えたりする事があります。

もちろん、それで良いことだけがあるわけでもないので、

あえて持たない、という考え方も好きですけどね。

なんて。

なにがし。