病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

利確の話。

f:id:tpippi:20210220092315p:plain

先日、東日本で発生した地震から。
日に何度か、余震が続いています。
お気をつけくださいね。


千里の道も、一歩から。

何事も始まりはあり、苦しい時期があって。
そんなこんなで、いつの日か美しく芽吹く。

しかし。

人間の心は。
物事によっては、本堂に目先のことしか目に入ら無くなったりするもので。
そうなった時に、主に向き合うのはただただ自分自身で。

それを乗り越えられるかどうか、という話になったりします。

みんながみんな。
大きな絵図を描いて、それに沿って進んでいくことが出来たなら、なにか変わるかもしれないんですが。

どうしたって未来は分からないもので。
明日のことさえ、とんと見当もつきません。

だから、変な話。
人は利確しようとするのかな、なんて思います。

利確とは、利益を確定させることです。

その場その時、何かに働きかけて、確実な結果を残すということです。

資格取得に向けて勉強をするとして。
何ヶ月か頑張ってすぐ諦めたりするのはまさしく、利確の心理。

諦めるという行動で、未来にある「無駄になるかもしれない時間」を削減しようとします。

他にも、衝動買いとか。

こういう心理には本当に困ったものです。
何事も、リスクを乗り越えて手に入れるしかないはずなのに。

こういう人の心理には。
もちろん、そうなるであろう理屈はあるにはあるのですが。
ON/OFFの切り替えスイッチがあるのなら、この機能はすぐにでもOFFにしたい。

なんて、そんなことを思いました。

なにがし。