病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心構えって大事だなぁと思った話。

f:id:tpippi:20210323203717p:plain

先日。
知り合いが「泣きっ面に蜂」を体験したそうです。

つらいことがあって苦しい時に、追い討ちするような嫌なことがあったと、泣きながら言っていました。

こういう現実は、時として残酷で。
人間の都合なんて見向きもせずに心に突き刺さってきます。

ちなみに。

私は、常に最悪の想定ばかりしています。

嫌なことがあった時に。

嫌なことなんて重なって当たり前。
さぁ、もっと私を楽しませてみろ。
苦しみのどん底に突き落としてみなさいよ。
こうなったら最悪かな。いやこうなったらさすがにきついかもしれない。

なんて考えていますね。

まぁ、これが一種の心構えかなと思います。

別に、諦めてるわけではないんです。

努力できることはするし、改善すべきことがあったらやります。
しかしながら、たいがい。
うまくはいかねぇんだろうなぁ、と思いながら生きていたりします。

メンタルに余裕がある時は、負けられないんだ、と強く思い。
これ以上傷ついたらさすがにやばい、という時はとにかく最低の想定をしておく。

心構えひとつで、受け取り方は変わります。

うまくいかない時は、自分の心構えに目を向けてみると。
何か気づくことがあるかもしれません。

www.nanigashimental.work

なにがし。