病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

知らないものを知るというストレス対策法。

世の中には、たくさんの物事があります。

今この瞬間にもそれは増え続けています。

新しい概念。

新しい考え方。

新しい学問。

新しい料理。

新しい本。

新しい物語。

新しい生物。

新しい商売。

なんでも。なんでもです。

きっと誰も、世の中にあふれるものの全貌は分からないんです。

私は、病んだ時にそれを知ることが一つのストレス発散になります。

新しいだけでなく、物事には深さもあって。

足し算と引き算しか知らなかった状態から、掛け算と割り算を初めて学ぶように。

知っていたつもりのことにも新しい学びはきっとあります。

知るということは、良い。

自分の世界が広がるからです。

傷ついて縮こまった心をほぐすように。

新しいことは自分の世界を広げてくれます。

私は、お酒が好きなので。

日本一高い焼酎、とか。

日本一高い日本酒、とか。

日本一の賞をとった日本酒、とか

バーで飲んだカクテルの作り方、とか。

そういうものを知るだけでワクワクします。

自分の好きなものを掘り下げることで、知識は深まります。

興味も膨れ上がります。

コンビニで買うトルティーヤが美味しくて、トルティーヤのレシピを調べてみたり。

本格的なインドカレー屋さんで食べたナンが忘れられなくて、自家製ナンを作ってみたり。

はたまた、日本一簡単で美味しいお酒のつまみを調べては作ってみたり。

掘り下げて、やってみて、広げていくことで実は自分の可能性を伸ばすことはいくらでもできます。

何かの悩みがあるならば、それは直接的には解決しないかもしれません。

しかし、そういう別の何かに熱中している間に、

「私はなんでこんなことで悩んでたんだろう」

そういう考えに至ったことも結構あります。

実際のところ。

解決策が欲しいのではなく、単純に自分が落ち込んでいただけの場合もそこそこあります。

悩んでいる時は、なぜこうしなかったんだ、私が悪いんだ、これからどうしたらいいんだと混乱してしまいますが。

実はそうでなかったりします。

そういう時は気分転換、時間稼ぎが有効です。

今は、Googleでなんでも調べられるし、買える時代。

自分の置かれている状況をしっかりと見据えるためにこういう行動が効果的な時があります。

ぜひ、やってみてください。

他にもストレス発散に興味がありましたら。

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

なにがし。