病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あえての不便の話。

f:id:tpippi:20211012210541p:plain

ここ最近。
生活は本当に便利になったと思います。

スマホ一台でいろんな事が完結し。
買い物も、何もかもがカード支払いで、財布を持ち歩かなくて済むようになりました。

車は、自動で走り。

機械に話しかけるだけでキッチンペーパーが届いたり。

家のなかで仕事をしたり、飲み会をしてみたり。

いろーんなことが、便利になりました。

その反面、気になる事があります。

人間、誰しも。
一度便利になったものを手放すということがなかなかできないものです。

私も。

たとえば、会社や出先でスマホを忘れてしまった時。

ものすごく不便に感じる事が増えてきました。

何をして過ごせばいいかわからない。

そんなことを感じたこともあります。

それを感じてから私は、できるだけ小さなノートとペンを手放さないようにしています。

もしもの時。
自分の力で何か時間を潰せるように。

そしてたまに。
わざとスマホのない生活をしてみたり。
色々とやってみています。

それほどまでに。

便利になるということは、新たな側面を生み出すのだなぁと感じました。

たまにでいいので。

不便に慣れておくことをお勧めします。

もしもの時。 困らないように。

なんて。

なにがし。