病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

誘惑を語る。

f:id:tpippi:20210503212735p:plain 誘惑とのせめぎ合い。

今日はそんなものをテーマにしたいと思います。

何事も、誘惑はつきものだと思うのです。

例えば、ダイエットをしていれば。
コンビニの美味しそうなスイーツ、評判のレストラン。

勉強をしていれば。
スマホや漫画。

もちろん創作物であれ、料理であれ。
何か人の邪魔をしよう、みたいな思惑で作られているわけではないのですが。

なんていうか。

世のため人のために様々な人が作り上げたそれらは。

うまい具合に、人の気持ちを惹きつけるものだなぁと感じます。

なんていうか。

便利になったからこそ。
素晴らしいものを簡単に目にするようになったからこそ。

これまでにないぐらい、自分のリソースが奪われやすくなった。
ものすごく悪く書いてしまうと、そんな感じです。

10何年前は、スマホゲームもまだ出た頃で。
お金も、時間もそれに費やすことはもちろんないわけで。

しかし今は。
お金も、時間も、えげつないぐらい費やしている方もいると思うのです。

好きなものは好きで、別に良いのですが。

それがなければ得られたかもしれないものもあって。

楽しむことももちろん、いいのですけれど。

そういうものとの向き合い方は、実はちゃんとしないと。
後々苦しむことかもしれないと思いました。

なにがし。