病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

誘惑を断ち切る。

f:id:tpippi:20210529183851p:plain

突然ですが私は、自他共に認める長風呂派です。

余裕で1時間越え、2時間以上入る時もあります。

スマホでYouTubeを見たり、電子書籍を読んだり、時には瞑想したり。 シャワーを湯船につっこんで、ミニ噴水みたいにして眺めていたり。

そういう時間で自分を保っていた時期もあったので、そこから抜け出せませんでした。

最近では忙しいのもあり、出来るだけシャワーで済ましています。 湯船は天国なので。

それでもやっぱり、湯船に浸かった時はなかなか抜け出せません。

いつまでも浸かっていられない。出なきゃいけない。

そんな時に、私がやるのはできる範囲で、行動することです。

まずは思考。

湯船を出たら何をするか、今自分が何をしなくてはならないのか。
そういうことをひたすら考えます。

そして次に、できる範囲で体を動かします。

姿勢を整える。
手だけでも湯船から出す。
手すりや湯船のヘリを掴む。

そこから、次にできそうなことを探します。

お湯を抜いてしまう。
シャワーを出す。

そうして少しずつ、湯船から出る体制を整えます。

そうしたらいよいよ。
意を決して立ち上がるのです。

天国から、修羅の世界に向けて。

お風呂を例にすると、なんだかふざけているようですが。
このように段階的に物事を進めていくということは誘惑を断ち切る上で非常に大切なことです。

一般的に、作業興奮と呼ばれるものですね。

始めるまでは非常にきついのですが、初めてしまえばなんとかなる、というやつです。

月曜日の朝の仕事に行きたくない時も、会社にさえ着いてしまえばもう勝ちみたいなもので。
とりあえず何とか、やってみる。 一歩踏み出す。

それが大事だと思います。

今日は、そんなことを。

なにがし。