病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

結局、無理するのは博打でしかない。

私は、こう思うのです。

「無理するのは博打でしかない」と。

世の中、 「我慢」とか、「無理して頑張る」っていうのは美しいものとされがちです。
確かに、それによって得られるものは時にかけがえのないものなのです。

しかし。

無理して体を壊したり、
我慢してブチギレたり、
耐えに耐えて叶わなかった時に絶望したり、
それまでの努力を全部投げ捨てたくなったりしてしまうのは。

私はとても悲しいことだと思います。

無理する人はいくらでも無理するし、
頑張る人は体を壊すまで頑張っちゃうものですし。

結果がどうなるかは、その時にならないとわかりません。
今活躍している人たちは、その勝負に勝った人たちがほとんどなわけで。

なんだろうなぁ。

難しいよなぁ、人生って。
と、思っちゃうのです。

どこまで行っても、競う、せめぎ合う、戦う。
そんな世の中なのだなぁ、と感じます。

ネガティブな意味ではなく。

これぞ人生。
という現実に納得せざるを得ないなぁ、といった感覚。