病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

前提を疑え。

最近。

「ラテラルシンキング」
という考え方を知りました。

水平思考、という意味らしいです。

全部説明しようとすると面倒なのですが、
簡単に書くと前提を疑う考え方らしいですね。

よく例題に上がるのが。

10個のリンゴを3人で分けるには?

という問題です。

ラテラルシンキングの答えはいっぱいあって。
例えば、
すりりんごにして分けるとか、
ジュースにして分ける、みたいな答えが有名です。

なんとなく。
10個を3人で分ける、というと。
りんごの形のまま分配しようと思うのですが。

その前提を変えて、
液体とか、すりりんごにするとか。

そういう思考をするというのが、
ラテラルシンキングの特徴です。

だから。
そっからですね。

なんか面白いことができないかなぁ、なんて。
思っちゃったりするわけですよ。

ブログだってなんだって。
いろんな可能性に溢れています。

行き詰まったら、
前提から考えてみる。

深掘りするのではなく、
広く水平に思考を広げる。

そういう考え方をしてみると、
新たな考え方が浮かんでくるかもしれませんよ。