病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

弱者の戦略。

人間らしさの話。

いきなりですが。
あなたにとっての「人間らしさ」ってなんでしょうか?

私はですね。
泣いたり、笑ったり。
怒ったり、悲しんだり。

いわゆる喜怒哀楽が、一つの人間らしさかなぁ、なんて考えています。
私はあまり、これらを出すことはないので。
よく、変な人と言われてしまうのです。

最近では、そう思われないために。
あえて大袈裟に笑ってみたりする始末です。

陰ながら、人間らしさを全面に押し出していこうと努力しているわけです。
多分、そういうことじゃないんですけどね。

よくわからないんですよね。
別に正解を求めている訳じゃないのです。
誰かにとって、気持ちのいい人間でありたい訳でもなくて。

私はただ、自分の人生を少しでも快適に過ごしたいだけ。
そんなひどく自分勝手な人間なのです。

なんかですね。
「自分らしくありたい」とか言って、
他者に迎合せずに生きることもかっこいいと思うんですが。
私はそんなに力のある人間じゃない、ただの弱虫なので。

人に媚びても、
楽を求めるのです。

えへへ。
どんな人にも。
それなりの戦略のもとに生きてるはずですからね。

これが私の戦略だった、というだけ。

だから。
もしなんか、生きづらいなーとか思う方は。
「自分に逆らわない」ということを意識してみてもいいかもしれません。

自分を変えられたら手っ取り早いんですけどね。
そうじゃないことが正解の場合だって、いくらでもあるんです。

なんて。