病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

スキゾイドを語る。

遁走をご存知でしょうか。

解離性遁走という症状が有名ですかね。
記憶を失って、どこかに逃げる。
自分が誰かも分からずに。

そこまで行かなくとも。
ただ、その場から離れて。
行方をくらます遁走という行動があります。

私の知人にも。
遁走の経験者がいました。

その辺を少し語っていきたいと思います。

この記事を読むと。
遁走について理解が進む。
スキゾイドパーソナリティ障害が分かる。
回避性パーソナリティ障害が分かる。


遁走の経緯

彼の場合は仕事が原因でした。
いわゆる、ブラック企業。

度重なる超過勤務。
怒号が飛び交う職場の雰囲気。

その環境に耐えられず。
我慢に我慢を重ねた結果、遁走。
数ヶ月ほど、車で彷徨ったそうです。

その後。
警察に保護され、親元へ戻りました。


遁走に至る症状

遁走に至る原因となる症状がいくつか存在します。
今回は二つ。紹介したいと思います。

回避性パーソナリティ障害

パーソナリティ障害とは、個人の性格や特性、人格によってストレスを抱える、身体的な症状が出るような状態のことを指します。

その中で、回避性という言葉がつくと。
劣等感や自尊感情の低さ、社会的な不安から、他人との距離を置くという状態が挙げられます。

不登校や引きこもりの場合も、これに当てはまる可能性があります。

原因は様々ですが、
こういった状態から遁走に至ります。

スキゾイドパーソナリティ障害

あまり聞き馴染みのない人も多いと思います。
スキゾイドとは、

  • 社会的に孤立している。
  • 感情が表に出にくい。
  • 何事にも興味関心が薄いように見える。

と言った性格の特徴のことを言います。

他者との触れ合いの中で、自分が変わることを恐れるような。何事にも動じず、消極的に見える。更に協調性は皆無。(社会に溶け込もうと我慢している場合を除いて) そんな一風変わった感じの性格です。

世間一般という観点から見ると、おおよそ理解されない場合が多くありますので、普通の会社員として働くのは人一倍努力が必要です。苦痛も伴います。

結果、耐えられなくなり遁走に至るわけです。


おわりに

私の知人は。
実際に通院していたわけではありませんが、
おそらくスキゾイドでした。

何度も何度も。相談に乗りました。

苦しい。会社が苦しいと。
社会に溶け込む、他者との共存に悩み。
自分の意思を押し殺し。

会社という枠組みの中で必死にもがいていたように思います。

世間一般。
社会で生きる以上、この考え方や視点は常につきまといます。私は嫌いです。個人的に。
でも、しょうがないと割り切っています。
多数派はある意味正義なので。

スキゾイドにかかわらず、他にもたくさん。
他者との違いに悩んでいる方がいます。

別に悪いことをしたわけではないのです。
ただ、違って生まれただけ。
性別上、男性と女性に分けられるように。
この人はこう。あの人はこう。
そう生まれただけ。

世間一般という枠組みが、社会全体を形成しているから。
そうじゃないものを排除しようとするのは、悲しいけれど現実。 少なくとも、一定のコミュニティの中で理解することさえできれば。 そしてそこに迎え入れてくれる環境があればいいなぁと思います。

優遇や冷遇ではなく単純に理解と対話。

パーソナリティ障害だとか、何だとか関係なく。
誰しもが苦労し、その地位や居場所を確保します。

そこにちょっとだけ。理解するという感覚さえあれば。視点は変わる。
そう私は思います。簡単ではないのですけれど。

なにがし。